sky at Dawn.02

Q.これから「健康」であるために、自分をどのように変えていこうと思いますか?

 

A.自分の生き方の傾向をよく知る、自分の考え方の癖、身体のことをよく知ること

 

どうありたいのか、どう生きていきたいのかを考える、決める

 

そして、その希望が叶うように行動していく、毎日の生活から徐々に変えていく

 

筋トレ(継続中)、しっかりと口角を上げて笑うこと、ご飯は1日3食(腹7分~8分)

 

人と積極的にコミュニケーションをとる、あいさつをする

 

自分を愛することで余裕が生まれて他人に優しくできるから、まずは自分が幸せであること

 

自分を満たしてあげること

 

自分を満たすには、自分自身をよく知ること

 

なにで喜び、どんなことに幸せを感じるのかを知ること

 

それを実践して自分を喜ばせてあげること

 

そうすることで、他人の変化にも気づくことができて、人に優しくすることができる、思いやることができる、愛を与えられる(同じ量を返して欲しいとは思わなくなる、見返りなどいらなくなる。)

 

それは自分のことは自分がちゃんと愛してあげられるから

 

もちろん返してくれたらとっても嬉しくて、益々健康に、幸せになれる!

 

心の栄養が貯蔵されて、少し嫌なことがあってもへこたれない強い心が育つんだ

 

早く、心の栄養を与えられる人になれたらいいな

 

今はまだ修行中なんだろう

 

 

 

 

 

 

これは比較的最近のもの(ノート)です。

 

「健康である」とは。

 

みんな、千差万別な答えを持っているでしょう。

 

なんとなくはわかっていても、いざ問われると答えにくい質問てありますよね。

 

私も最初は悩みましたが、ひとつ書き始めたら、その言葉から連想ゲームをしていくようにスラスラと答えることができました。

 

体の健康、心の健康・・・私のこの時の答えは、「心」にかなり重点を置いていますねぇ

 

こういった身近な事柄に、自分なりの答え・自分なりの解釈を持ち、それを人に話すことは、今を生きる大人としてとても大切なことだと思っています。

 

今日はみんなに質問をして終わります。

 

あなたにとって健康であるとは?

 

健康であるためにあなたが今やっていることは?

 

これから健康を維持するのにどうように変えていきますか?

 

今度お会いできた時、是非その答えを私に教えてください。

 

 

CHiAK_i_dentity.T